UberEatsでセミリタイア(仮)

UberEatsを始めてから自分の思い描いていたセミリタイア生活がなぜか出来ています(*´ω`)そんなUberEatsで働くよさを知ってもらいたくて始めました。本当のセミリタイアに向けて米国株など投資をはじめとした資産形成の情報も追加していきます。

スーパーフード チアシードはどう食べる?

記事を開いていただき本当にありがとうございます。

 

今日はスーパーフード チアシードはどう食べる? です。

 

いろいろ考えてチアシードでした

最近備蓄することにはまっていて 

普段から食べれるものかつ長期間保存可能

さらに栄養価もたかいというなんともわがままな条件で食品を探していました。

 

自分でもこんな条件がいい食品があるわけないよなーと思いながら

探していたんですがなんとありました。

 

それがチアシードです。

 

アシードはシソ科の種でとんでもないスーパーフードなんです。

まず食物繊維が100グラム当たり34グラム 化け物です。

とはいっても一日に摂取するのは10グラムから20グラムなので

実際にとれるのは3グラムから6グラムぐらいかなと思います。

 

これだけ取れれば十分で、食物繊維についていろいろ調べると分かるのですが

想像以上に食物繊維を大量に摂取するのは難しいんです。

男性なら一日20グラム、女性なら18グラムとされていて

意識している人でないとこのラインをクリアしていないんじゃないかと思います。

 

6グラム取れれば1/3近くを取れてしまうのでスーパーフードなんです。

他にも良質な脂質を取れて健康効果は本当に高く

ある国ではこのチアシードと水さえあれば生きることが出来るといわれているそうです

( ゚Д゚)

 

最初は少量から

 

これだけ健康にいいなら大量に買おうとも考えましたが

まずは少量を近くのマツキヨで買いました。

 

またチアシードは絶対にそのまま食べてはいけません。

 

トーストやヨーグルトに振りかけるのは最悪です。

あくまでチアシードは種なのでそのままだと体にとってはあまりよくない

アブシジン酸というものがあります。

 

これを防ぐためにはチアシードを12時間以上浸水させるのがいいです。

おすすめは夜にチアシードを水に浸して朝に食べるという流れになります。

 

またチアシードは水を吸って膨らむのでそのまま食べてしまうと

胃袋でどんどん膨らんでいきます。

なかには食べすぎて気管が詰まってしまったという事件もあったので

気を付けてください。

 

また水に戻すとグルコマナンというドロドロの成分が種から出ています。

このグルコマナンが水溶性の食物繊維で特に便秘などに効果大です。

 

味はどうなの

味は個人的に好きな味でした。

といってもほとんど味はないんですけどね(;・∀・)

タピオカっぽいです。

 

一日目はそのまま戻して次の日はゴマすり機を使って粉砕して食べてみて

おススメは粉砕する方でした。

こっちの方が咀嚼する必要がないので忙しい朝にはいいと思います。

 

備蓄もできるので大量買いをしました(*'▽')

 

もうすぐ起こるといわれている大地震に備えて栄養の高い備蓄食品を増やせて

個人的にはとてもうれしかったです。

 

食べたその日から便通もさらに良くなってチアシードすごいなとなりました。

 

ひとつだけ問題点をあげるとするのなら

アシードが細かいのですべてを飲み切るのが少し大変なことです。

 

私は毎日プロテインシェイカーに浸水させているんですが

底にくっついたりしてなかなかとるのが大変だったりすることがあります。

 

全力でシェイカーを振れば解決するのでプロテインも飲んでいる人には

このやりかたはお勧めしたいです(*'ω'*)

 

まとめ

栄養価も高くて、安価で、さらに備蓄も出来るというまさにスキなしのチアシード

 

 

ただしいきなり大量購入はしないでくださいね(;´∀`)

ひとによって合う合わないはあるのでまずは近くの薬局に売っている

少量のものからためしてみることをお勧めします。

 

もし気に入ればあなたの食が健康に一歩近づきます。

日常生活にもとりいれやすいので最近栄養が偏りがちかもと思っているなら

ぜひ試してみてください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

また次の記事もよろしくお願いします(*´ω`)